folding@home始めました

投稿日2020/4/15

こんにちは

皆さんはfolding@homeというものを知っていますか?

私は正直なところ全然知りませんでした。

--folding@homeとは--

以下wikipediaよりコピペ

Folding@homeは、世界中の家庭にあるパーソナルコンピュータ・ゲーム機・スマートフォンなどの身近なマシンを、分散コンピューティング技術によって科学研究に利用するプロジェクトである。

参加者は無償のボランティアであり、おのおの所有するマシンに専用ソフトウェアをインストールし、アイドル時に余る計算リソースを提供する。

すごいざっくり言うと、科学研究で行う計算の一部を私たちのPCで行って、より速くに計算を終わらせようというものです。

今はコロナウイルスに関しての研究が優先的に行われているようで、私のPCにもコロナウイルスに関するタスクが割り振られていました。

ボランティアの参加方法等は、難しくない上にググれば直ぐにヒットすると思うのでここでは省かせていただきます。(今はコロナウイルスの影響で非常に記事が多いです)

いざ参加してみると貢献度がスコア表示されて、全国ランキングなどが出るので結構楽しいですが、私のpcに乗っているグラボはだいぶ低スペックなのであまり貢献できていない上に、

計算中はpcがかなり重くなります。なのでpcを使用しているときは計算をストップし、pcを使用しないときに計算をさせています。

皆さんももし参加される場合は余裕を持って継続できる範囲でやられるのが良いかと思います。

以上、だいぶ久しぶりの更新でした~ おわり