Raspberry Pi 4 & mirakurun & EPGStation

投稿日2020/6/7

こんにちは

先日の自粛期間中にrasberry pi4(メモリ4GBモデル)を購入して録画鯖を建たのでその構成と躓いた点について少し書いていこうと思います。

rasberry pi 4にmirakurunとEPGStationのインストールする手順については検索したらヒットするのでここでは書きません。

私も手順を書いたらただのコピペになってしまうので無駄ですね。

-----------------------------------

主な使用ハード

・rasberry pi 4 model B(メモリ4GBモデル)

・microSD16GB

・PX-Q1UD

・セルフパワーの外付けHDD1TB

・セルフパワーのUSBハブ

・ICカードリーダー/ライター(SCR3310v2)

・LANケーブル

・アンテナケーブル

この構成で今のところdrop数0で動作しています。


<----躓いた点---->

環境が違うと躓く点も違うかもしれませんので、参考程度にしておいてください。

1.

セルフパワーの外付けHDDをラズパイに直で接続-->なぜかdropが少し出た。

解決法-->セルフパワーのUSBハブに外付けHDDを接続する。

まさかセルフパワーの外付けHDDを使ってるのに電源供給が足りないとは思わず結構ハマりました...


2.

ラズパイの電源を付けるときに、PX-Q1UDが電源に接続されていると...-->なぜか不安定に。

具体的には、ずっとドロップまみれにだったり、チャンネルを変えた際にドロップまみれになったりします。

解決法-->PX-Q1UDの電源接続をしていない状態でラズパイの電源を付け、その後PX-Q1UDに電源を接続する。

これは、色々試した結果見つけた解決法です。なので、なぜこの方法で解決するのかの意味も分からないんですけど誰か分かりますかね...?

正直結構えぐいハマり方をしてきつかったです。


<----少しいじった部分---->

mirakurun

・config server

highWaterMark: 268435456

・/usr/lib/node_modules/mirakurun/processes.json

"node_args" : "--max_old_space_size=2048",

EPGStation

・config.json

録画時のドロップチェックを有効化する。安定動作するまではONにしてました。

"isEnabledDropCheck": true

下記の部分を丸々削除してブラウザからダウンロードするようにしました。(androidの場合この文があるとAdvanced Download Managerへ、インテントが送られる)

"recordedDownloader": {

"ios": "vlc-x-callback://x-callback-url/download?url=http://ADDRESS&filename=FILENAME",

"android": "intent://ADDRESS#Intent;package=com.dv.adm;type=video;scheme=http;end"

},


以上です。また何か変更あったらその都度更新しようかなと思います。